忍者ブログ

おさらのキャノンボール成長記

beatmania IIDX25 CANNON BALLERSの成長やひとり言などを記録していくブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

#いいねした数だけ僕の音ゲーの話をします

というわけで、ほぼ自己満ですがおさらの音ゲー事情に興味ある物好きな方はどうぞお読みくださいemoji




1音ゲーを始めたきっかけ

ピッチピチの学生時代に友人からポップン8を借りてアナコンでやりだしたのがきっかけ。自分でもCSを買いカウボーイEXクリアに燃えた。TVがブラウン管。
しばらくしてCS13をアナコンで十段まで地味にやってた。ACは2PだけどCSでは1Pサイド。

時代にして14GOLD稼働直前にAC弐寺デビュー。カニ運指で最弱(ワキシがボス)の九段を倒した。

音ゲーにハマりすぎて寝不足気味になり、大事な成長期に成長すべきところが成長しなかった。




2できる音ゲー

ビートマニア…全白、DP九段
ポップン…現48レベルぼちぼち、アナコンならもう少し上手い
チュウニズム…FDにホイホイされて去年から始めた。レートは14くらい
ユビート…若かりし頃エバンスクリアに燃えてた
リフレクビート…ハエレギリクリアくらい
ダンエボ…きもプリと朧しかまともに覚えてない
DDR…サンキスドロップハイパーみたいのでこけて死亡
ドラム…叩くところが少ない筐体の時代のレベル60くらいで限界(伝わって)
ギター…ビギナーで無事死亡し二度と触ってない
ボルテックス…むずかしいのはツマミだけじゃない(9くらいでむずい)
DIVA…同時押しラッシュより簡単なやつまではできた。たぶんもうデータない




3ビートに本気を出したきっかけ


誰とは言わないけど若かりし頃の飲み会の席で当時同じくらいの腕前の人に
同県同性の中でビートマニアダントツでうまくなりたいです♡って目の前で宣言され、周りもそうか頑張ってな♡みたいな満更でもない雰囲気だったので、絶対許さんからな♡ってなって本気出しはじめた(エンジョイ勢からガチ勢になった時)


ゲーセンに通っているとたまに嘆きの樹(A)等を軽々クリアするようなとんでもない軍団が居てワイワイしててとても楽しそうだったのを見ていた。
ありえん混ざりたかったけどコミュ障だったので、「そうだ!同じくらいうまくなってナチュラルに話しかければいいやん」という結論に至った。

当時憧れた人たちに一生追い付けてないし、コミュ障も治らなかった。





4BMSとの出会い


凡人の自分は見事に卑弥呼で拗らせていたので地力上げの方法を探していた。
ない脳みそをフル活用してなんとかBMSの入手に成功しデビューした。(ぶっちゃけ専門学校通うよりPCの勉強になった)

BMSのAirという曲に惚れまくり、いちばんむずかしいやつ絶対いつか倒すと誓ったためマイベスト1位。(カードネームなどで迷ったらAIRGODにするのもこのため)(それでも迷ったらかっこいいからという理由でICARUSにしてた)



BMS合宿なるものを初めて見た&した時は発狂皆伝レベルの方のプレーが本当~~~~~に人外で神業で衝撃的だったし、夫婦でBMSを楽しんでいる姿を見てああわしも将来こんな夫婦になれたらなと思い、発狂皆伝とBMS合宿に強く強く憧れた。

尚、現在相手





5FAXXに本気を出したきっかけ


目の前で何度もFCされ、チョッロwwwとか言われる、開幕のメロディをしつこく歌われる、リハビリで軽々ハードされる、片手でハードされる等という度重なる煽りや圧に感情を失い、帽子を使った荒業で強引に埋めるに至った。( ͡ ͜ ͡ )( ͡ ͜ ͡ )( ͡ ͜ ͡ )

尚BMSの★19にあるEXILEという曲も、FAXXに次いで度々煽られてきたがハードできていない。
人間限界がある。
逆立ちしても勝てない相手に毎日煽られ慣れすぎて、今更煽られたところですべてが可愛く感じるから皆きつめに煽ってもいいよemoji(よくわからんやつがよくわからん煽りをしていいとは言ってない)



6発狂皆伝と全白までの道のり


2010…BMSの存在を知る
2011…ACお菓子ハードレベルからスタート。旧発七合格
2012…AC皆伝合格、旧発九合格、現発九もギリギリ合格
2013…たぶん福岡引越し、冥卑弥呼ハード、BMS現状維持
2014…すべてが停滞期
2015…なんか復帰して発十合格、数ヶ月ブランク後BMSしかやらなくなる
2016…腑抜けたり傷心したり色々あったけど年末に発狂皆伝合格しFAXXも倒した
2017~現在…DPや全皿を集中的にやり、全白とDP九段は取った。これからスコア




拍手[2回]

PR

わしへ喝!意気込み的なもの

発狂皆伝・全白、一見強そうに見えるそういった「称号」は得られたものの、まだまだ実際の実力は中途半端だ。
特にスコア力に至ってはエンジョイ勢のか弱い女の子(偏見)にあっさり負けるほどだ。
勿論称号取得のためにめちゃくちゃ頑張ったし多少の自信はあるけれども本当にこれで満足なのか?
始めたからには極めたかったんじゃないのか?
本当に強くなりたければ、誰からも見られて無かろうが反応が無かろうが、極めて行かなければならない。
音ゲー自体が本当に好きならば、本当に楽しいと思うならば、人の目が無くたって勝手にどんどんプレー出来るはずだ。
そもそも、感覚を良い意味で麻痺させるためにも強い人ばかりフォローして目標にしてきたつもりではあるが、
一生届きそうもないほど強い人は逆に「憧れ」の存在で片付けていた。
それでは自分で限界を作っているも同じではないか。
全1を目指す勢いで行かなければ。
何でも全1と比べてあとどのくらいか?という意識を持たなければ。
全1だって同じ人間だ。身体的な能力が関係してくる特殊譜面以外は皆平等に全1になる可能性を秘めているはずだ。
前回地元であった大会では
どうせ勝てない、やっても無駄だ、恥をかくだけだ、ルール的に自分に向いてない、と様々に理由をつけて逃げてしまった。
自分にはできないと思い込み、決めつけ、逃げるのはもうやめよう。
リアルの世界の困難な出来事だけでなく、大好きなゲームでまで逃げるのか?
もうたくさんだ。
コミュ障で、ガサツで、ズボラで、気も訊かない。何ひとつ良いところがない。
全てを捨てて、ステ全振りしてきたゲームでさえ良いとこ見せれんでどうする。
大袈裟かもしれないけど、就職活動レベルで本気で臨もうと思う。
というか、最近腑抜けすぎて愚痴ばかりなので、何かに対して本気を出して日々を充実させたいんです。
取り組みが少しでも身になりますように!



拍手[2回]

DP九段できた!

ようやく念願の赤段位です!
始めた頃はこんなん一生無理ゲーだと思ってました・・・

まだまだ運指めちゃくちゃだし、指に神経通ってるとは思えないような動きしかできないので
モチベのあるうちに伸ばせるだけ頑張ろうと思います!あと、DPで初の☆12クリアーです!
意地でイージー()ランプを狙ってました。
オート皿でも同じランプになってしまうので、アシストイージーは使いたくなかったです。


こんなに神経なくても赤段位取れるなら、配置さえもっとわかってしまえば皆伝いけるのではと勘違いしてきました(*´ω`*)emoji
↑SPでもここからが長かったことを忘れるなよ~





拍手[0回]

ハード進歩

全白になるぞ!という目標を掲げ始めてから一体何年こじらせているのだろう(´・ω・`)
ようやく未ハードがひとつ減りました!!


これ一年前なら全白だったんですね~(TωT)ウーン
実はビーマニを始めて10年ほど経ちますが、まだ全白になったことがありません(苦手譜面から逃げ続けて発狂ばかりしていたため)


ようやくあと一曲で全白というところまで来たので、今作で達成したいですね!
余計なのが追加されてしまう前にemoji


未難減らしのために、最近皿曲ばかり選んでいます。
つまり発狂がおざなりになっているので早いとこ全白を決めてまた発狂BMSで鍛え直し生活を送りたいです。
もし段位が変わってしまっても無事発狂皆伝免許更新できるように・・・!




ビーマニの細かな目標として

・全白(初皆伝から5年経過)
・DP赤段位(とりあえず九段は近いうちに必ず)
・エクハー詰め(ファーフル†クリアレベルはほしい)
・スコア詰め(全白平均目指し)(そんなグラフはない)
・発Bリコメンド24(つまりもっと真面目にやる)

などがありまして、自分の性格上同時進行がどうも苦手でひとつひとつ潰しています。



なんの分野においてもそうだと思うのですが、

・あり得ないくらいの爆発的なモチベーション
・気持ちの切り替えを自在にコントロールする力
・限られた時間でいかに同時進行できるか
・健康な体

を体得する力がある人が有能になるのではないかと思うのです。
なので、ひとつひとつ潰すスタイルを崩さないとなと感じます。


いつまでものんきにゲームだけしている訳にはいかない(いい加減お金になるスキルも磨かなければならない)ので、全て達成したければ効率的に時短しなくてはなりません。
切り替え力がこれからの課題だなーと思いました。。




拍手[0回]

進歩など

画像は中伝にも入ったJOMANDAです(゚∀゚)
HS1段階下げで粘って、皿チョンだけで特に対策もいらなかったのでよかったですemoji



DPは九段を受けすぎて癖ついてきました・・・
もっと地力上げて譜面を忘れた頃に受け直すしかなくなりました(T_T)
DPってちょっと焦るとすぐ鍵盤なくなるし指に神経通わなくなるからつらいですねemoji



SPは本格的に全白を頑張ろうと思って、最近皿曲ばかり選んでいます。
さすがに冥ハードから何年拗らせるねんって感じなので今年でしっかり決めたいです!
(そして早くいい意味でエンジョイ勢になりたいです・・・)

周り(ライバルたち)の成長が早すぎてうかうかしていられないのもありますが><emoji




そしてまたメンタル不安定になってきたので何とか持ち直したいところです。
深呼吸深呼吸・・・
わしより幸福な人も星の数ほどいるが不幸な人も星の数ほどいるんだ
自分は恵まれている方なのだ・・・(自己暗示)


自分の理想の人物像があるので、それに向かって努力中ではありますがかなり険しくてプチ挫折中ってとこですね。
去年無事にゲームで一段落ついたので、今年はゲームももちろん本気でやるつもりですが、何より自分磨き(草)を本気でやりたいですね。


クソきついこの時期をがむしゃら乗り越えて、キラキラ輝く有能でビート上手い人(チート)を夢見て、日々世の中を恨みながらしぶとく生き延びていこうと思いますので応援よろしくお願い致します(?)





拍手[1回]

ほしいもの検索

プロフィール

HN:
おさら
Webサイト:
性別:
女性
職業:
デザイナーとよろず屋さん
趣味:
ビートを刻む
自己紹介:
DJ YUKINO(7645-2638)

2016/10/26時点
SP皆伝/DP七段
発狂BMS十段
未難2

2018/1/1時点
SP皆伝/DP九段
発狂BMS皆伝
未エクハ17

今作で
DP十段以上
SP未エクハ1画面以内
☆12AAA50%
ファーフル† AAA
AA(SPA)3400↑
低難易度のスコア爆伸び

が目標です!!!

1万円貰えるよ!